take_87’s blog

AHKの備忘録と日記を書いています。

ブログの価値とは(最近思ったこと)

最近思ったこと

一番思ったこと。それは、ブログで説明をするとき、文章読ませるよりスクリーンショットで画面を見せて説明すべきだ、ということ。

# For meか、For allかによって価値が違うし、説明するものによっても違うと思うんですけどね!

 

以下、最近思ったことや決めたことです。

RSSチェックの時間帯と量を削減

RSSの登録は少なめにして、普段はスマホアプリ(SmartNewsYahoo!News)を読む。

  - 東洋経済などのピックアップされた情報がすぐに読めるから
  - 記事をシェアボタンでfeedly(RSS)へブックマークできるから
完璧にできないならやめてしまうという、三日坊主行動を減らすために、
RSSに重きを置かないようにします。

 

Windows Updateした

(Bash on Windows(BoW)とコルタナさん、顔認識ロック)
BoWはCygwinより劣るとよく記事で見かけたんですけど、
遊んでみたいと思ってます。
openコマンドみたいなのが無いと聞いて、ちょっとショック。

コルタナさんについて

思ったより面白いので、分かりやすい記事をまとめたいなと思ってます。
ボイスコマンドを使いこなせる人ってかっこいいです。

 

・ブログで3つの学び

  1. 短時間で仕様書(&説明書)書く練習になる
  2. 「疑問⇒検索」から、「ブログフィード⇒新しい知識」で幅広いプログラマーの考えを知れる
  3. 共感や、ほっこりした気持ちになれる

# HW設計会社なので、JAVAとかの話を聞く(読む)のは新鮮で、共感があったり嬉しいです。
# 将来の妻がプログラムを勉強したことがある人が理想だったりするので、いいなと思います。

 

ブログの開始の目的は、AHKのメモをどのPCからでも見れるようにすることだったのですが、記事を書くこと自体が楽しいです。

冒頭にも書きましたが、ブログの価値は視点によって変わるので、人に評価されたいのであれば、誰に何を思わせたいか(させたいか)、狙い決めて書くべきだと思いました。

 

高校生のときから8年間くらい日記を書いてるのですが、
それとはまた別の面白さがあります。(読み手への伝わり方を考えるなど)

 

・胸筋の筋トレが楽しい

昨今のYoutubeではたくさんのマッチョが筋トレ方法を紹介してます。
全部信じるのは危ないと思いました。
(一度腰を痛めたので、その話もいずれ記事にしたいです。)
よく見る動画主のまとめ記事も書きたいです。
上腕三頭筋と胸筋と腹筋は見た目がすぐ変化するので、鍛えるのが楽しいです。

 

・なわとびがめちゃくちゃ痩せる

TSUTAYAカード買った

・ブログ編集方法を勉強したい

 

 

その他書きたい内容メモ

・筋トレ
AHKgrep実装
・一年目で思ったこと
・オススメ商品
・オススメアプリ
・好きなマンガ・勉強になったマンガ