take_87’s blog

AHKの備忘録と日記を書いています。

要約SNSとAI

読書が好きな人は、読書のペースや表現を大事にしている人も多いと思います。

しかし、情報化社会の中では、素早く情報を入手して自分の糧にしたいという思いもあると思います。そして、勉強熱心な人はたくさんの本を読んでいると思います。

 

DaiGoやホリエモンなど、読んだ本の内容を商売に繋げる人もいるし、書籍を要約したサービスを展開しているWebサイトもありました。

 

でも、お金を払うのも嫌だし、自分の欲しい情報、読みたい本だけ知りたいです。

なので、書籍要約のSNSがあればいいなと思いました。本の紹介ではなくて、要約だと嬉しいです。

アマゾンなどでは、レビューを非常に上手に書く人たちがいます。そんな人達が本の要約までしてくれるといいなって思います。

 

テスト前に、テストに出そうな場所を優秀な友達に聞きに行く。そんな感じで、そのサイトを覗きたいです。

同じ小説を読んだ人とは話が弾みます。要約を見て、この本そうやったなあ、と楽しい気持ちになるサイトが欲しいです。

 

ただ、流行るまでが難しいとも思います。今、投資信託ポートフォリオまで、AI(人工知能)が管理してたりします。100の質問を元に、安定型投資にするか積極型にするかというのを自動で調整してくれるサービスです。

そんなAIの技術で、本の要約もできたらいいなと思います。と同時に、本の内容のどこが大事かをAIが判定するのは、難しそうだし信頼もできなさそうだと考えます。

 

# 恥ずかしい内容ですが、正直な気持ちの日記です。