
take_87’s blog

AHKの備忘録と日記を書いています。

ロジカルシンキングとは何か

テーマに対して、それっぽい意見を出すのが得意だったんですけど、最近研修でマッキンゼー流の思考法を知って、ちょっとずつ変わってきたと思います。

 

●目標を決めるとき

以前:他の目標や、思いつくことを具体的に書く

最近:現状の分析(長所、できていないところ)や他者目線での大きな付加価値を考えてから、期間や評価を明確にして決める

 

 

「OO%が~」っていう割合で説明するときは、100%の量がどれくらいなのかの認識ずれが無いことを意識するようになりました。

 

仕事では、プログラムを書いたり設計物の検証をする以外に、人に説明する場がたくさんありますね。

見やすいパワポを作るとか、技術だけではなくて、中身の質を上げる方法も日々学んでいかないといけませんね。