
take_87’s blog

AHKの備忘録と日記を書いています。

日経平均ベア2倍を売りました

ちょっとだけ日経平均ベア2倍を買ってたんですけど、売りました。

 

今後絶対日経平均は下がるはずだ!って思って待つんですけど、

心配で心配で仕方がなかったからです。

 

日経平均なんて上がったり下がったりするものを相手にしてたら、予想以上に疲れました。

その割に儲けは少ないから、心労に見合ったリターンが無い。。。

 

もっと勉強してから手を出そうと思いました。

初心者は低位株とか、中小企業の株とか、好きな企業の株を買うべきですかね。

sedが難しい

日記

linux(RHEL)のcshsedが上手くいかない。。。

Verilog書いてまして、サイズが違うSRAMがいっぱい欲しいから、モジュール名とサイズを引数であげたら、入力のbit幅とかword数とか計算してsedで置き換えてくれるシェルを作ろうと思い立ちました。

⇒ 簡単そう。

 

なぜかsedで置換がうまくいかない。。。

sed -i -e 's/AAA*/BBB_'$2'/g' $1

見たいな感じで書いたと思う。

AAAだけがBBB_$2に書き換わって、正規表現の*がAAAの後ろに一致してくれない。

perlとかpythonとか書けないし、sedも使えなくてへこみました。

 

結局Emacsの置換で対応するんですけど、sedの苦手意識は未だに消えません。

 

行数分だけループを回す

別の話です。

モジュール名にサイズを入れておいて、その数字部分をgrepで取り出してやろうと思いました。

bit幅とword数の2つが取れるんだけど、それを変数に代入したい。でもそれが上手くいきません。。。つらい。

一回ファイルに入れて、行数回ループさせて、変数に入れようと思いました。(そしたら今後数が増えても全部変数に入るし)

それが上手くいかない。。。つらい。

変数の1文字目は英数である必要があります的なわけわからんことを言われました。

 

詰まったときに一緒に考えてくれるシェル芸人がいたらなあ。

新人プログラマー用家庭教師みたいな人いないかなあ。

要約SNSとAI

日記

読書が好きな人は、読書のペースや表現を大事にしている人も多いと思います。

しかし、情報化社会の中では、素早く情報を入手して自分の糧にしたいという思いもあると思います。そして、勉強熱心な人はたくさんの本を読んでいると思います。

 

DaiGoやホリエモンなど、読んだ本の内容を商売に繋げる人もいるし、書籍を要約したサービスを展開しているWebサイトもありました。

 

でも、お金を払うのも嫌だし、自分の欲しい情報、読みたい本だけ知りたいです。

なので、書籍要約のSNSがあればいいなと思いました。本の紹介ではなくて、要約だと嬉しいです。

アマゾンなどでは、レビューを非常に上手に書く人たちがいます。そんな人達が本の要約までしてくれるといいなって思います。

 

テスト前に、テストに出そうな場所を優秀な友達に聞きに行く。そんな感じで、そのサイトを覗きたいです。

同じ小説を読んだ人とは話が弾みます。要約を見て、この本そうやったなあ、と楽しい気持ちになるサイトが欲しいです。

 

ただ、流行るまでが難しいとも思います。今、投資信託ポートフォリオまで、AI(人工知能)が管理してたりします。100の質問を元に、安定型投資にするか積極型にするかというのを自動で調整してくれるサービスです。

そんなAIの技術で、本の要約もできたらいいなと思います。と同時に、本の内容のどこが大事かをAIが判定するのは、難しそうだし信頼もできなさそうだと考えます。

 

# 恥ずかしい内容ですが、正直な気持ちの日記です。

 

IF文の例

AHK

;;;変換キー+[ でカッコ閉じるまで出力して、カッコ内にカーソル移動

vk1Csc079 & [::
Hankaku()
If GetKeyState("Shift")
{
Send, {`{}
Send, {`}}
backward_char()
; msgbox, "{}" ;デバッグ
}
Else If GetKeyState("Alt")
{
Send, {【}
Send, {】}
backward_char()
; msgbox, "{}"  ;デバッグ
}
Else
{
Send, []
backward_char()
}
Return

 

もちろんこれも詳細はWikiに書いてくれています。

IFやElse IFなどは一行の場合は{}で囲まなくていいです。

 

 

その他の例

;;H-t:Alt+Tab。Win8.1じゃダメかも。
vk1Csc079 & t::
If GetKeyState("Shift")
{
send ^{PgUp}
}
Else
{
send ^{PgDn}
}
Return

 

 

;;;sgrep:クリップボードgrepしてくれる機能。処理に少し時間かかるときある。
::sgrep::
InputBox, search_word, , , , 130, 90, , , , , 検索文字
if ErrorLevel<>0
Exit
else
str_i = %clipboard%
Loop, Parse, str_i, `n
{
if str_o =
{
IfInString, A_LoopField, %search_word%
{
str_o = %A_LoopField%
Sleep, 10
}
}
else
{
IfInString, A_LoopField, %search_word%
{
str_o = %str_o%`n%A_LoopField% ;入っていれば、str_oを改行後、str_oに追加する
Sleep, 10
; send, 発見
}
}
}
clipboard = %str_o%
Sleep, 10
Reload ;;str_oを初期化(空にする)ために、終了後にAHKをReloadした。
Sleep, 10
Return

 

# タブが入っていないのが辛い。。。

修飾キーなど

AHK
;;修飾キーのメモ

;;ahk wikiでググれば一発 http://ahkwiki.net/KeyList#Key_Left

;;#: window

;;!: Alt

;;^: Ctrl

;;+: Shift

;;vk1Csc079:       変換キー(スペースの右)

;;{Left}, {Right}, {Up}, {Down} :      ← , → , ↑ , ↓

;;全角/半角キー vkF3sc029, vkF4sc029

 

;;Esc, Backspace, Space, Tab, Enter ⇒{}で挟む

;;Home, End, PgUp, PgDn      ⇒{}で挟む

 

;;特殊文字(;など)は前に`を付ける。

;;改行は`nでもOK

;;*: ワイルドカードらしい。。。

 

# 表にしたいけど、やり方わかんない

# 下はキー配置参考

f:id:take_87:20170131223923p:plain

カワセミについて

日記

アイコンもカワセミにしました。

鳥って孔雀とかカッコウとかダチョウとかいろんな種類がいてすきです。

アヒルと鴨は色が違っていても、家族のように一緒に暮らすということを、人種差別のテーマに取り上げている小説もすきです。

 

カワセミの好きなところは、英語でKingfisherというのがかっこいいからです。あと、色が可愛い。人工でデザインされたかのような鮮やかさが好きです。なのに、求愛行動ではメスに魚を渡すそうです。

 

見た目もキレイで仕事もできるところをアピールして、恋愛をするカワセミはかっこいいです。

ハッカーでファルコンとかかっこいいけど、カワセミも名前も生体もかっこいいです。

 

あと、セミはソニが訛ってセミになったそうです。

ロジカルシンキングとは何か

日記

テーマに対して、それっぽい意見を出すのが得意だったんですけど、最近研修でマッキンゼー流の思考法を知って、ちょっとずつ変わってきたと思います。

 

●目標を決めるとき

以前:他の目標や、思いつくことを具体的に書く

最近:現状の分析(長所、できていないところ)や他者目線での大きな付加価値を考えてから、期間や評価を明確にして決める

 

 

「OO%が~」っていう割合で説明するときは、100%の量がどれくらいなのかの認識ずれが無いことを意識するようになりました。

 

仕事では、プログラムを書いたり設計物の検証をする以外に、人に説明する場がたくさんありますね。

見やすいパワポを作るとか、技術だけではなくて、中身の質を上げる方法も日々学んでいかないといけませんね。