
take_87’s blog

AHKの備忘録と日記を書いています。

ダウンロードフォルダの精査

日記

PC全体の容量が200GBを超えてました。

なにやらダウンロードフォルダがすごい容量を食っていたので、精査することにしました。

 

●ダウンロードフォルダでかいやつ

・raspbianのzip[約2.5](ラズベリーパイ用OSイメージ)が2つ

cygwin[約20GB](使っていない)

・ubuntu14.04のiso(OSイメージ)

centOSのiso(OSイメージ)

ってな感じで、OSイメージファイルの置きっぱなしと

使っていないのに無駄に豪華なcygwin環境がありました。

(いったい何がしたいんだ。。。)

 

●ドキュメントフォルダ

中にVMWareがいるのですが、そいつのUbuntu14.04とCentOS(Ver.?)も合計で35GBを超えていて、中身を削ろうと思います。

修士の研究内容が詰まっているのですが、使わないから外部HDDへ移動ですね。

 

# あと、大学のWiFiのパスワードが.txtでダウンロードフォルダに置いてあって、非常に良くないパスワード管理してたんだなと反省しました。

付箋アプリをC#で作る企画 (1)

日記

付箋アプリくらい自分で作れるんじゃないかなと、

ふと思いました。

 

Windowsにプリインストールされている付箋アプリケーションソフトを使っていたら、

間違って×ボタンで消してしまい、内容を消失。。。

いい付箋アプリないかなと探したのですが、高機能だったり、制作者の主張がうるさいものが多い。

 

なので自分で作ります。

Step0. 教材、環境選定。【OK】

Step1. Visual Studioを入れる。【OK】
Step2. とりあえずの機能仕様を考える。【OK】

Step3. 見よう見まね(トライ&エラー)で作ってみて、自分で期間中に実現できそうか検討

Step4. 具体的なスケジュール、機能仕様

Step5. 設計(コーディング・機能検証)

Step6. 反省

 

という感じで、短期間で進めていこうと思います。

なんせ最近業務でVBAPerlを使えないといけないかもしれないので、そっちの勉強で忙しいのです。

 

これまで触った言語関連は

まあまあ:C, Verilog, sh, csh

少しだけ:Cuda, Python, VBA, HTML, EmacsLisp

 

こんな感じです。Cuda, C, sh, HTMLはもう理由が無ければ書かないです。

 

C#で作ることを選んだ理由

JavaC#VBかでアプリ(アプリケーションソフトウェア for Windows)は作れるみたいでした。

VB  ⇒嫌われる風潮。

Java ⇒敷居が高そう

C#  ⇒VBAと似ている部分があるし、割といけるかも

という理由でC#にしました。

 

あとは、計画を進めるだけです。

# FaceBookとかと違って、個人ブログはあまり身内に見られないのが楽でいいですね。(コメント欄でC#とかアプリをこれ見よがしに語る人が現れないから)

ショートカットキーを増やさない

AHK

ファンクションごとにまとめると使いやすいです。

A-S-t  (Alt+Shift+tキー)

A-t  (Alt+tキー)

などのように、Alt, Shift, Ctrl, Winの組み合わせを使ってショートカットをたくさん作るとこができます。

でも、絶対自分で作ったショートカットキーは忘れてしまうので、たくさんバリエーションを増やすのはやめた方がいいです。

使わないものを増やすことは、便利なように見えて、不便を生みます。

 

ファンクションキーもCtrl, Shiftなどを組み合わせるのは結局押すボタンが増えるのであまりいいとは思いません。

私がファンクションキーとして使うのは、Ctrlと変換キーです。

CtrlキーはLinuxでのショートカットキー、Emacsのショートカットキーで使い慣れているためです。

そして、変換キーは右手の親指で押せるからです。(押しやすさ重視)

(ちなみに無変換キーは全角/半角キーを割り当てています)

 

次の記事で、ショートカットキーを増やす工夫を書きたいと思います。

くれぐれも、おれおれショートカットキーだけは増やさないでほしいと思います。

カレーサークル

日記

B5ルーズリーフカバーが届きました!

www.amazon.co.jp

 

見た目:シンプルでスマート

所感:要らない機能なく、A5ルーズリーフをカバーできていい感じ。かさばらないし、立ってメモするときにも裏面が安定するので書きやすい。

 

f:id:take_87:20170206000406j:plain

 

f:id:take_87:20170206000411j:plain

↑中身です。

A5ルーズリーフを一番使うのですが、持ち歩いているため、カバンの中でばねが壊れてしまいました。

コクヨからキングジムのルーズリーフバインダーを変更しました。

丈夫で、かつ真ん中にリングが無くて書きやすいという前評判でした。実物はたしかにコクヨのやつより丈夫そうです。

 

 

今日の晩御飯

晩御飯は同期のカレーサークルに参加して、本格カレーを食べました。

カレーが好きでここまで本格的に料理ができるってかっこいいなと思います。

おれも何か詳しいことを増やしたいです。今のところプロセッサのアーキテクチャくらいかなあ。(それもまだまだですが)

f:id:take_87:20170206000521j:plain

# パパドというたべもの(トルティーヤチップス的なやつ)

 

f:id:take_87:20170206000549j:plain

# 私物のスパイスがすごい

 

f:id:take_87:20170206000557j:plain

# 種類いっぱい!

# インドカレーについてのスライド発表までしてくれました。

# 今日も幸せです。

 

ブログの価値とは(最近思ったこと)

メモ

最近思ったこと

一番思ったこと。それは、ブログで説明をするとき、文章読ませるよりスクリーンショットで画面を見せて説明すべきだ、ということ。

# For meか、For allかによって価値が違うし、説明するものによっても違うと思うんですけどね!

 

以下、最近思ったことや決めたことです。

RSSチェックの時間帯と量を削減

RSSの登録は少なめにして、普段はスマホアプリ(SmartNewsYahoo!News)を読む。

  - 東洋経済などのピックアップされた情報がすぐに読めるから
  - 記事をシェアボタンでfeedly(RSS)へブックマークできるから
完璧にできないならやめてしまうという、三日坊主行動を減らすために、
RSSに重きを置かないようにします。

 

Windows Updateした

(Bash on Windows(BoW)とコルタナさん、顔認識ロック)
BoWはCygwinより劣るとよく記事で見かけたんですけど、
遊んでみたいと思ってます。
openコマンドみたいなのが無いと聞いて、ちょっとショック。

コルタナさんについて

思ったより面白いので、分かりやすい記事をまとめたいなと思ってます。
ボイスコマンドを使いこなせる人ってかっこいいです。

 

・ブログで3つの学び

  1. 短時間で仕様書(&説明書)書く練習になる
  2. 「疑問⇒検索」から、「ブログフィード⇒新しい知識」で幅広いプログラマーの考えを知れる
  3. 共感や、ほっこりした気持ちになれる

# HW設計会社なので、JAVAとかの話を聞く(読む)のは新鮮で、共感があったり嬉しいです。
# 将来の妻がプログラムを勉強したことがある人が理想だったりするので、いいなと思います。

 

ブログの開始の目的は、AHKのメモをどのPCからでも見れるようにすることだったのですが、記事を書くこと自体が楽しいです。

冒頭にも書きましたが、ブログの価値は視点によって変わるので、人に評価されたいのであれば、誰に何を思わせたいか(させたいか)、狙い決めて書くべきだと思いました。

 

高校生のときから8年間くらい日記を書いてるのですが、
それとはまた別の面白さがあります。(読み手への伝わり方を考えるなど)

 

・胸筋の筋トレが楽しい

昨今のYoutubeではたくさんのマッチョが筋トレ方法を紹介してます。
全部信じるのは危ないと思いました。
(一度腰を痛めたので、その話もいずれ記事にしたいです。)
よく見る動画主のまとめ記事も書きたいです。
上腕三頭筋と胸筋と腹筋は見た目がすぐ変化するので、鍛えるのが楽しいです。

 

・なわとびがめちゃくちゃ痩せる

TSUTAYAカード買った

・ブログ編集方法を勉強したい

 

 

その他書きたい内容メモ

・筋トレ
AHKgrep実装
・一年目で思ったこと
・オススメ商品
・オススメアプリ
・好きなマンガ・勉強になったマンガ

Twitterの見やすい方法

日記

有名人のTwitterは、カレンダー形式のmeyouというサイトで見てます。

たまに。

 

meyou.jp

 

もっと便利なサイトとかありそうですよね。

naverまとめとかに記事がありますかね?

 

# Twitterはほとんど触ってないので、情報あんまりないです。

# Twitterのアカウントいっぱい持ってる人とかすごいですよね。

# 管理・更新に時間かかりそう。

基礎のお話

AHK

以下のサイトが非常に分かりすいです。

AutoHotkeyの使い方1

 

説明も簡潔で、もうこの人のブログ見れば、おれ備忘録とか書かなくてもいいのでは?って思うほどに、参考になるブログです。

本当にありがとうございます。

 

本家Wikiのサンプルコード集やキーリストも見ると捗ります。

サンプルコード集 - AutoHotkey Wiki

 

今後、参考にしたサイトをまとめたブログくらいは書こうかな。